FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by アオ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税にくたびれて花を眺める

Posted by アオ on 26.2012 日常のあれこれ   0 comments   0 trackback
今日は洗濯のために9時過ぎに帰宅したら、テレビで消費増税法案が衆議院を通過したというニュースをやっていました。
やっていましたっていうか、やってられません……。

いま増税しないと財源がとかいう人がいるけど、そうはいっても増税で負担が年間何万円増すか考えると暗澹たる気持ちになりますし、負担増だけならきりつめてやっていけるけど、正直消費税が倍になったら仕事がどうなるかと思うと、そちらのほうがよっぽど怖い。自社はもちろん、取引先の経営状態だとか、対銀行のあーだこーだとかは、個人の努力ではいかんともしがたい部分がありますから。

しばらく前、老後をまともに暮らすためには、定年退職までに六千万(夫婦でだったか?)貯める必要があると言われていました。親の世代はいざ知らず、わたしの世代で、一部大手企業勤務やある種の資格持ちやそれなりの経営者以外、ごく普通の人で(収入の平均だと一部の金持ちが数字をつり上げてしまうので、最頻値あたり)普通に暮らしてそれだけの資金を用意できる人が、今後どれだけいるでしょうか。

マンション買ったことは後悔していませんが、今後無事に暮らせたとしても、繰り上げ返済の計画はずいぶん変わるだろうなと、溜息をつきつつ、じっと手ならぬ花を見る。

0627rose.jpg

アプラディルという品種だそうです。そのうち、花を買うのも控えるようになるんだろうか。ささやかな楽しみなのですが。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/219-b1972b99

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。