Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

青いバラ

Posted by アオ on 03.2012 日常のあれこれ   0 comments   0 trackback
今日は朝から、例の3か月メンテナンスでチェックが入った、水道のパッキン交換がありました。水栓部分をいったんひっこぬく形になるので、30分少々かかりました。
昨日は仕事で、休日にしてはやや帰りが遅くなったうえに、記事の通りグラッパ飲んでしまったので、朝イチに大あわてで掃除しました。
おまけに、工事担当の男性は、先日の仕事できりきり舞いをさせられた大変な仕事相手と、兄弟かと思うくらいそっくりだったので、休日という感じがしなくて居心地が悪かったのでした。

土曜日、帰りしなに花屋をのぞいたら、大好きなバラが入っていたので、思わず買ってしまいました。ミスティ・パープルという品種で、グレーがかったような淡い紫なんですが、これが、個体差もあるでしょうが、バラとしてはかなり青みの強い色味なんです。

0603rose.jpg

これは夜に撮ったもの。我が家のモニタでは肉眼と近い色調に見えます。ほとんどブルーグレー。

0603rose_m.jpg

これは今朝撮ったもの。夜のLEDにくらべ、昼の陽光で見るともう少し藤色に近くなっています。

青いバラといえば有名なのは、サントリーが開発したアプローズですね。以前に店頭で実物を見た時は、むしろこれよりも赤みの紫に見えました。庶民の目に触れるようなところに出てくるのは、青みがたりない個体だったのかな。それでも、要予約で一輪が何千円もしたんです。
当面は、これがわたしにとっての「青いバラ」です。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ





  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/197-e4c4ef6e

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

