Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

おうちカクテル初級編?

Posted by アオ on 02.2012 日常のあれこれ   0 comments   0 trackback
だいぶ前に引越&誕生祝いでもらったグラッパ、いい加減開けて「おいしくいただいています」報告をしないといけなくなりました。
でも正直、どうやって飲んだものか悩んでいます。アルコールに弱いもので。
ためしにリキュール用のちっちゃいグラスにちょっぴり出してなめてみたら、強い! 香りも、ワインや日本酒に比べると、アルコール以外の要素が弱いです。
これでバーボンやブランデーなら、コーヒーや紅茶に入れるとか、香りや味を楽しみつつちびちび飲んでいくこともできるのですが、ここまで「もろにアルコール」だと……。

これは何かで割るしかないと思い、「グラッパ カクテル」でググってみたら、日本グラッパ研究会なるサイトが出てきました。
ここのページによると、割るならオレンジ系はアリ、トマトジュースがGoodなようです。でもってグラッパの量は少なめがよし、と。

なので、たまたまうちにあったこんなもので割ってみました。

0602buntan.jpg

ぶんたん&トマトジュースです。

0602buntan2.jpg

こんな感じ。グラッパは下から4分の1くらいの量でしょうか。ジュースは全量200ml。
なかなかおいしいです。というか、グラッパの味はジュースの味を邪魔していません。そのかわり味に、アルコールが入っていることを示す、ずんとした重さがあります。調子に乗るなというサインですね。スクリュードライバーより思い感じです。

トマトジュースも好きなので、次回は混ぜものなしのトマトジュースで試してみようと思います。でも1か月以上先でいいかも……。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ





  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/196-fa492078

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

