Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

ひとり暮らしの調味料

Posted by アオ on 28.2012 日常のあれこれ   6 comments   0 trackback
ひとり暮らしもしくは二人暮らしの皆様、調味料でお困りになることはありませんでしょうか?
うちはしょっちゅう困っています。減らなくて。

冷蔵庫の中を整理していて、とんでもなく古くなっているのに気がついたりするんですよね、マヨネーズとかケチャップとか。
うちの場合、スパイス類はあまり困りません。そこそこ使います。一方、この手のチューブ入りは本当に減らない。ケチャップやソースは料理にしか使わないし(そのままかけるということがない)、ハンバーグなんかだと、スパイス入れるうえに塩味甘味は薄味好みなので、できたて熱々だとなにもつけずに食べてしまいます。
マヨネーズも、サラダなんかだとバジルソースやドレッシングと競合するし、たまにからしマヨ、わさびマヨといった使い方しかしません。どちらも何本使いかけを処分したことか……。
おかげで最近はこういうものが活躍しています。

0528bachelor.jpg

お弁当なんかに使える、1回分10グラムくらいのパック入り。レシピで「40グラム」なんて書いてあると「あ、四本ね」と出せばすむし、使わない分は口を開けずにすむので、賞味期限までは安心して使えます。

ただしこれにもひとつ(贅沢な?)悩みがあって、最近はマヨネーズもケチャップも、味や成分にいろいろ種類がでてきているのに、ミニパックはたいてい1種類しかないんですよね。残念。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




同感です。
ドレッシングくらいは使い切るけど
マヨネーズ、ケチャップ、ソースは大抵期限切れに。
使用頻度は少ないけれど、ないと不便なんですよねー。

あとエスニック系・中華系も大抵余らしちゃいます。
豆板醤、豆鼓醤、ニョクナム、チリソース…。
いくつ捨てたことか…。

世間は独り者に優しくないですね~。
2012.05.28 23:13 | URL | Rum Tum #- [edit]
わかります!!!
ケチャップもマヨネーズも、びっくりするくらい賞味期限短いですよね。
私はあまり気にせず使い続けちゃうのですが、ソースだけはクセものです。
ウスターソースを賞味期限無視して使い続けたら、熟成が進んだのか、あるときびっくりするくらい辛くなってて・・・タバスコ入れたかと思いました。
一方お好み焼きソースも賞味期限切れてから3年くらい過ぎたのを使ってみたことがあるのですが、これまたびっくり。一切味のしないシロモノに成り果てていましたよ。

そういえば今うちにあるソースもそろそろ1年半選手になります。
・・・・・・早く使いきらなきゃ・・・。(←まだ使う。)
2012.05.28 23:37 | URL | いつこ #- [edit]
こんばんは。

私は特にケチャップとソースが減らないです・・・
現在、失敗したな~と思うのがウスターソース。
何かのレシピで必要だから買ったのですが、(既に買った理由を忘れているくらい前のことです)大きめのボトルしかないうえに大匙1程度しか使ってません。
この先どうしてくれようかと思案中です。
元々関東の人間なので醤油派なので、中濃ならいざ知らずウスターは無理でした(笑)


スーパーに行くと大きいほどお買い得対象になっているのがつらいところですよね。
2012.05.29 22:57 | URL | 毬栗73 #- [edit]
そうそう、使い切らないのにないと不便、くやしいですよね。
少し前までは、マヨネーズやケチャップの小型チューブも存在しなかったから、これでもましになったんでしょうね。このミニパックは、おそらくお弁当ブーム(?)になったから、作られるようになったのかもしれません。

わたしはしょっぱいのは苦手だけれど辛いのは好きなので、豆板醤はあっさり使い切ります(笑)。
2012.05.29 23:01 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
やっぱりソースですか。わたしも、このソースのミニパックを発見したのは、レシピにあって、でもぜったい使い切らない自身があったので、少しでも小さいのを探そうとしたときでした。
たしかに、しゃくですが小さいものほど割高だと思います(容器代と手間賃?)。ミニパックなんてその最たるものですよね。なんていうか、食べ物を無駄にしないで済むという精神衛生を差額で買っている感じでしょうか。
2012.05.29 23:07 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
熟成(爆)。
そんな味になるんですか? 辛いもの好きとしては、わざと試してみたくなる。体を張ったチャレンジですね(汗)。
ソースでも種類によって味の変化が正反対とは面白いです。

……わたしがすごーくずぼらなのかと案じていたら、皆様お悩みで安心しましたー。食品業界がこのへん、要望をくみとってくれることを願っています。
2012.05.29 23:11 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/191-c2dd2d3d

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

