Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

『きのう何食べた?』

Posted by アオ on 26.2012 美術・音楽・本・もろもろ   4 comments   0 trackback
6巻が出ていたので買ってきました(微妙にネタバレです。ご注意ください)。

0526yoshimaga.jpg

今回、作中でシロさんが47歳の誕生日を迎えています。「え、もうそんなに経つんだ?」と思って1巻の奥付を見たら2007年。佳代子さんと初対面の時43だったから、リアルタイムで年を取っているなら48になっているわけで、これでもちょっとスローなんですね。
知命を迎えるシロさんなんていうのもいつか見ることになるのかな。
そのときには、ケンジとシロさんが作中で抱く悩みは、どんなものになっているのでしょうか。

今回、もうひとつの変化は、シロさんが二人の関係について、少しだけふっきれたというか開き直った部分があること。たしか今度のお正月には筧家へケンジを連れていくはめになるはずだし……小日向さんの職場のエピソードを見て、「まさか最終回は職場にカミングアウトなのか!?」などと勘ぐってしまいました。そうだとしても、最終回はまだまだ先であってほしい。

新しい巻が出るごとに、載っているレシピをあれこれ作ってみるのが楽しみでした。ただ最近は、仕事で疲れて料理そのものをしない日が増えているので(週末すらできないのでお弁当が悲惨)、今回のおいしそうなあれやこれやを試せるのはいつになることか……。
今日、仕事帰りにデパ地下でお総菜を買おうとして、「いやいや、エンゲル係数が上昇中なんだから、なんとか作らなくては」と思いとどまったのはよかったのですが、最寄り駅で降りてスーパーで買い出しをしていたら、時間が遅かったこともあり、うなぎの蒲焼きが常にないほどの値引き中。思わず買い込んで、前のほうの巻に出てきた、うなぎと炒り卵と高菜(うちでは野沢菜)の混ぜご飯をやってしまいました。いつもながらおいしいものの、安いとはいえうなぎは780円だったので、結局デパ地下総菜のほうが安かったのでした(汗)。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




わ!6巻出てたんですか!買わなきゃ・・・。
実家の近くにニュータカラヤ的なスーパーがあるのですが、あんなお店と佳代子さん的存在がとても欲しい今日この頃です。

うなぎの混ぜご飯いいな~♪
値段よりも内容ですよ!!食事は大事!!!
2012.05.26 23:44 | URL | いつこ #- [edit]
こんばんは★
この本の存在初めて知りましたー
面白いんですか?(*´ω`*)
レシピも載ってるんですね♪
一人分作るとなると買った方が安い場合多いですよね。
うちも大食い一家なんでエンゲル係数は角の前川さんちの犬より高いです(笑)

夕日の写真は献立~その2の最後にアップしてるんで見て下さい♪
2012.05.27 04:03 | URL | Rinkaa #- [edit]
あんな人柄の、頭のいい料理友だち(というか師匠?)がほしいですよねー。
うなぎは、たぶん今年の高騰のせいか、長焼きを半分にしたものが売られていたので、ちょうどよかったんです。もー、小どんぶりでどどーんと食べてしまいました。
久々のうなぎでエネルギー補充できた気がします。
2012.05.27 22:29 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
あ、ご存じない? ぐぐって見ればおわかりのように、人気マンガです。社内でも、どちらかというと男性に人気かな。みなさんまねしてつくっているみたい。
レシピ、しっかり載っていますよ。1巻はまだあまりくわしくないんですが、2巻あたりからは調味料の分量までわかりやすく書かれているし、なにより、「メインと副菜2品と汁物」程度を同時進行で作る手順がマンガになっているのがすごい! 
好き嫌いあるかもしれませんが、個人的にはお薦めです。うちは母も愛読者なんです。
2012.05.27 22:35 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/189-25b71213

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

