Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

ぴったりサイズの傘立て

Posted by アオ on 13.2012 インテリア・雑貨   10 comments   0 trackback
2月に入居して約3か月、ようやっと傘立てを買いました。
旧居で使っていたものは、玄関の構造上じゃまになるのがわかっていたので、処分してきたんです。そして、いままで来客の日に雨だったことがほとんどなかったので、何のために傘立てが必要なのか、きれいさっぱり忘れていました。この連休まで。
自分ひとりなら、帰宅したら玄関に傘を広げておけばすむんですよね。ところが連休に家族が来たときに限って、久々の雨で、「傘立ては来客の一時置き用に必要」なのだということを思い知ったのでした。

リアル店舗で購入したのですが、最初は、傘の先っぽを差す方式の、漬け物石みたいなのを買うつもりでした。我が家の玄関は下駄箱が壁収納式で、下が空いていてフットライトがつくようになっています。その下のスペースに普段は収納すればいいと考えたわけです。ところが予定の品を買い物籠に入れた段階で気がつきました。これって、折りたたみ傘だと使えません。
で、周囲にある他の商品をながめた結果、買ったのはこれです。

0513stand.jpg

商品名は「Smart」というらしい。縦長タイプのなかでいちばんコンパクトだったもの。見づらいですが、4本立てられます。玄関の狭いコーナーにぴったり収まり、なおかつ下駄箱のドアにぶつからない高さ(黒い品が見やすいように、かなり明るく撮っています。周囲の色は実際はまったく違う色味です)。

0513stand2.jpg

アップにしたところ。手前の二か所は長い傘、奥は折りたたみ用です。傘受けの部分は外れるようになっていて、全部長いタイプ用にすることもできます。

0513stand3.jpg

使用例はこんな感じ。色は他に白もありました。シンプルでまさに好み。普段は下駄箱の中の、棚板がない物入れ部分にしまえるサイズです。

置いてみたときは、あまりのどんぴしゃりなサイズに、「これは偶然ではありえない、標準的なマンションのサイズを調べてデザインしたのでは?」と思ったら、なんのことはない、箱にそれらしきことが書いてありました(笑)。
ひとりか二人暮らしで、大勢の客がくることがあまりない家なら、ちょうどいいですね。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




本当にどんぴしゃですね!シンプルで使いやすそう。
うちも買わなきゃ・・・と思いつつ、未だ傘立てなし生活を送っております。
雨の日になると「ああ、買わなきゃ・・・」と思うものが、傘立てとレインブーツのふたつ・・・。梅雨入り前になんとかしなきゃ。
2012.05.13 21:45 | URL | いつこ #- [edit]
あれま、いつこさんもですか。傘立てってひとり暮らしでは盲点なんでしょうか。
レインブーツも近年ではおしゃれなのが出てきましたよね。乗馬靴タイプとか。
2012.05.13 22:39 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
すごいぴったりでいいですね~♪

うちも傘たて買わないとって思いながら月日だけが過ぎてます。

もうすぐ嫌でも必要になるから早く買わないとですね(;´∀`)
2012.05.13 23:47 | URL | Rinkaa #- [edit]
シンプルで実用的で良いですねー。
ウチはまだ購入してません…。
前のマンションは下駄箱の一角に
作り付けてあったので不要でした。
今の部屋はメーターボックスの中に
ちょうど傘を掛けられるパイプがあって
面倒なのでそこに掛けちゃってます(笑)

欲しいのがあるにはあるのですが
高いんですよね…。
2012.05.13 23:56 | URL | Rum Tum #- [edit]
なるほど〜〜。傘たては、やはり重要なんですね。
アオさんの収納にぴったりの傘立てを拝見していたら、それに気づきました(照)
そして、他の方がたのコメントを読み、
みんな気にしていることだったんだなぁと知りました。
雨の増える季節も近づき、ワタシも傘立て欲しくなる気がしてきました(笑)
2012.05.14 12:13 | URL | RuiCo #OSSkQjns [edit]
こんばんは~

折りたたみ傘が置ける傘立て、って存在するんですね!
そういえば傘立て=長傘をいれるもの。っていう認識しかありませんでした。
それに、来客のことは全く考えていませんでした(笑)

それにしても気持ちいいくらいぴったりサイズですね。

あ、そういえばアオさんの家の玄関初めて見ました。
床は濃いめの色なんですね。
落ち着いていてかっこいいですね~
2012.05.14 21:20 | URL | 毬栗73 #- [edit]
なんだーRinkaaさんのところもまだだったんですね。ちょっとほっとしました。
お子さんがいるとレイングッズそろえるのも大変ですね。
2012.05.14 22:55 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
我が家も下駄箱の中に傘入れスペースはあるんですが、びしょぬれのまま入れたら中がカビだらけになるので、一時置き場が必要になりました。
メーターボックスにそんなスペースがあるとは! 開けるたびに使いすぎチェックもできて一石二鳥?

その高いのって、四万かもっとする、究極のシンプルモダンなデザインじゃありませんか? 実はそれが欲しかったのですが、値段とサイズであきらめました。ちょっと未練あり。
2012.05.14 22:59 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
ひとりでいると、この重要性、なかなか気づかないんですよねー。たまーにしか使わないものなので、予算切り詰めて、これ二千円しません。
2012.05.14 23:01 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
わたしもそんなのがあるとは思いませんでした。これとシルエットだけ同じでも、折りたたみ傘を入れることだけはできるので、とりあえずいいかと思っていましたが。
やっぱり皆さん来客は盲点なんですね。うちもあの日が雨でなかったら、まだ思いつきもしていなかったはずです。

玄関の件、ありがとうございます。実際の色の濃さは、左の下駄箱の扉がこの画像の右のドアと同じ位なので、ドアと土間はもっとどーんと暗いです(笑)。
2012.05.14 23:12 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/178-0e3a1b3a

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

