Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

住宅ローンにまつわる思い出とラスク

Posted by アオ on 10.2012 日常のあれこれ   4 comments   0 trackback
0510rusk.jpg

ラスクを箱入りでいただきました。
無印良品にもラスクがあって、小袋ひとつがちょうどおやつに適量なこともあり、気に入っています。いまでは種類も増えているらしい。
ラスクって要するに、薄切りのパンを揚げたものなんですよね。いただいたお菓子を眺めながらふと、「これって“パンの耳かりんとう”の高級バージョンでは?」という気がしました(笑)。

パンの耳を揚げた砂糖やシナモン味のお菓子は、小学校低学年のころ、母がときどき作っていたおやつです。もちろん後から知ったのですが、当時我が家は一戸建てを買ってまもなく、母は切り詰めまくってものすごい勢いで住宅ローンを繰り上げ返済していたらしい。たしか15年ローンを、5年くらいで返した計算になります。

わたしが就職して、もちろんとうに独立した後のこと、母が涙ぐみながら語ったことがあります。――数日前、デパートでお中元の手配をしたあと、あまりに暑いので喫茶店かどこかでジュースを飲んでいて、ふと思い出した。小さいわたしがやはりジュースを飲みたがったのを、給料日前だかで、なだめすかして無理やり帰宅した、いくらもしないジュースも買ってやれなくて、なんてかわいそうなことをしたんだろう、いまの自分はのうのうと高い店でジュースをがぶ飲みしているのに――
だったらローン返し終わっていた中学とか高校のころに話してくれればよかったのに、と思わなくもありませんでしたが、わたしが就職して自活していたから話せた面もあったのでしょう。

気がつけばわたしもローン持ち、くしくも親と同じ15年。
でも子どもを育てながらにくらべれば、自分の節約さえすればいい返済は、まだしも気楽でしょう。額はともかく。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




こんばんは。

私も小さい頃はパンの耳を揚げてお砂糖をまぶしたおやつ食べてましたね~
懐かしい。

アオさんのお母さん、5年で返済って凄いですね!
そして同じ年数でローンを組んだアオさん。
何だかやっぱり親子って似るんでしょうか。

私も節約しないとなぁ・・・
2012.05.10 23:48 | URL | 毬栗73 #- [edit]
どうやってそんなまねができたのか聞きたいものですが、きっと「そんな昔のことは覚えてない」「普通に質素に暮らしていただけ」ぐらいのことしか言われないような気がします。少なくとも料理は普通のメニューが出ていた気がしますが、生活の目立たないところであれこれ工夫していたんでしょうね。

いまさらながら、母は偉大だー。

2012.05.11 23:07 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
こんにちは~(´∀`)

アオさん15年ローンなんですか!?
びっくりしましたっ

うちなんか頭金8万の35年ローンなんで、パートでもはじめたら貯金して繰り上げ返済していこうかな・・(;´∀`)ww

その前に節約しないとですね(笑)
2012.05.12 08:36 | URL | Rinkaa #- [edit]
はい、15年なんでこのブログタイトルなんですよ。フラット35Sの最短期間です。やっちゃってから、さすがに18年とか20年にしておけばよかった気もしましたが、手遅れなんで返済がんばります(汗)。
2012.05.12 22:12 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/175-7ddc5e87

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

