FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by アオ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画が観たいけど……

Posted by アオ on 08.2012 美術・音楽・本・もろもろ   0 comments   0 trackback
映画といえば、わたしは映画館派。気がつくとしばらく観ていません(原因は忙しいから7割、観たいものがないから3割)。
ここのところ、久々に観ようかどうしようかという気になっているものがあります。

0508termae.jpg

↑これ(しばらく前に買い物したら袋が変わってた)。
『テルマエ・ロマエ』です。原作にぞっこんでして。

ただちょっと、いまいち心が決まらないのも確か。
原作に登場しない主要キャラがいるのもそうだけれど、ひとり、キャスティングに満足してない登場人物がいるのが大きいんです。その俳優さんに不満があるのではまったくなく、あまりに特殊な人なんで、よっぽどの人をもってこないかぎり納得できないと思う。
それはハドリアヌス帝です。

ローマ皇帝ハドリアヌスという人、ググれば彫像の写真が見られますが、歴代ローマ皇帝のなかでもトップクラスの美形です。しかも、軍人としても政治家としてもめちゃくちゃ有能で、おまけに美意識にうるさい芸術家。というと見当つくように、かなりナルシスト入っていたようで、頭良すぎたせいか、周囲に「なんでこれくらいのこともわかってくれないんだ!」みたいなところもあったらしい。漫画でもそのへん、ちらほらかいま見えます。遠くから見ているぶんにはいいけれど、あまり上司には持ちたくないかな。
そんなはた迷惑で強烈な二枚目を、普通の日本人の俳優がやっているのを観たら、「こんなんじゃなーい!」と欲求不満がたまるんじゃないかという気がするのです。

この配役、もしアナクロが許されるなら、故・田宮二郎がやったらおもしろかったかもしれません。母がオリジナルバージョンのドラマ『白い巨塔』が大好きで、子どものころ、この人が演じた財前医師の話をさんざん聞かされたものです。

ハドリアヌスについては、『ハドリアヌス帝の回想』という歴史小説があって、実はこれもわたしの愛読書だったりします。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/173-da3b78df

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。