Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

春の使者

Posted by アオ on 21.2012 日常のあれこれ   2 comments   0 trackback
春の訪れを感じるきっかけといったら、何でしょうか。
わたしの場合は、ツバメとこれです。

0421flowers.jpg

近所の路地にスミレが咲いていました(モニタによっては青く見えるかもしれませんが、深紫の花です)。
この花が大好きなので、嬉しいです。別にうちの庭ではないけれど、いっそう我が家が好きになりました。

子どものころ住んでいた家では、林からスミレとタチツボスミレを掘ってきて植えたので、数年後には庭中に増えまくったっけ。

0421flowers2.jpg

子どものころにはなくて、就職してから見かけるようになった花が、野生化したポピー。これ、日本の在来種ではないですよね。
最初に見たのは都心の職場付近で、いつのまにか我が家の近所にも進出してきました。
この、細くてながーい茎がへにょっとならないところがすごい。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




はじめまして
なんか脅かすようなことを書いて申し訳ないのですが、そのオレンジ色のやつナガミヒナゲシといいます。
ご推察のとおりいろいろ話題の外来種です。
ここ数年の新聞テレビの扱いはこんなところです。
外来ヒナゲシ、暖冬と車社会で分布拡大 東農大調査 朝日新聞
www.asahi.com/eco/TKY200904180186.html
外来種ナガミヒナゲシ急増 専門家は「生態系乱す」と指摘 共同通信
www.47news.jp/CN/201005/CN2010051701000015.html
(いずれもアタマのhttp://は省いています)
こんなのもあります。
花ゲリラまとめサイト - 使用禁止兵器
www12.atwiki.jp/87guerrilla/pages/15.html
2012.05.07 21:03 | URL | けしつぶ #WvFJWIIU [edit]
情報ありがとうございます。昔のセイタカアワダチソウなんかと同じノリですか。
さっそくネットで検索してみました。ウィキで「路肩や中央分離帯に生える」とあったとおり、初めて見かけたのは千代田区の路肩でした。そういう場所から車などで運ばれて増えるわけですね。
2012.05.07 22:49 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/158-1ad43ca4

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

