Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

和カフェごっこしてみた

Posted by アオ on 15.2012 インテリア・雑貨   4 comments   0 trackback
「外出の最後に(午後7時までに)六本木か渋谷を出る」というシチュエーションは、わたしにとってなかなか危険。磁石のように吸い寄せられてしまう店があるからです。それはDean & Deluca! そうでなくても休日出勤の帰りなど、「疲れたし、まあごほうびということで」とついつい渋谷店へ寄ってしまったりします。ここのお総菜は本当においしい。高いですけど……。
その日は会社でお弁当をすませた後だったし、どちらの駅も通らない用件だったので油断していたら、品川駅にもあるのを忘れていていました。やっぱりついつい足は店内へ。
入り口を入ってすぐのところで、桜のお菓子特集をしていました。

0415wacafe1.jpg

誘惑に負けて買っちゃいました。桜もちようかん。
ようかんは甘すぎ・重たすぎなので滅多に食べませんが、桜と聞くとそそられます。

0415wacafe2.jpg

外袋から出したところ。
下半分がようかん。上が道明寺で、桜がのっていて、ゼリーでコーティングされています。

昨日写真をアップした湯飲み、ひと目で気に入りましたが、実は購入までしばらく迷っていました。というのも、納得いく茶托がみつからなかったから。
売り場では似合いの品が添えられていましたが、それは陶器で、わたしが欲しいのは木製だったんです。
それが、しばらく前から見ていた和食器のサイトで、お膳(もしくは塗りのお膳)が茶托兼用になるのだと知って、またまたぴぴっときちゃいました。わたしがやりたかったのはこれなんだ、そういう使い方をする運命の出会いだったんだ!(笑) ちょうど我が家には菓子盆があるし。

0415wacafe3.jpg

というわけで、今日のお三時は和カフェ風にしてみました。お皿は毎度おなじみ、古伊万里です。
以前何度か買い物をしたお店で、お会計を待っている間に、デミタスサイズのカップ(猪口)と豆皿にのせた小さなお菓子をこんなふうにいただいて以来、いつかやってみたいと思っていました。
ようかんは、ようかんにしては軽めであっさり。道明寺から上は桜の香りがほんのり。ゼリーの軽やかな口当たりも、ようかんとのコントラストでいい感じです。でもひとりには多いですね(汗)。明日の晩も食べないと……。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




こんばんは~

Dean & Delucaでそのようなものが売っているんですか!
ネーミングもいいですね。春に「桜」って惹かれますよね。

塗盆と湯のみと古伊万里のお皿!サイジングもピッタリですね。
シルバーの和菓子楊子と古伊万里の青と桜もちようかんのピンクの色合いも相まって、
凄く素敵です。

理想の物・組み合わせに出会えるって嬉しいですね。

2012.04.16 21:09 | URL | 毬栗73 #- [edit]
ありがとうございます~。湯飲み以外はありもののとりあわせでしたが、うまくはまってくれました。なんだかこういうのって、お料理がうまくいったときと似たうれしさがあります。

Dean & Deluca、わたしもこういう季節物をやっているのを見たのははじめてです。六本木店では和ものって隅っこにある感じだし、渋谷店ではお総菜しか見ないので(笑)。品川店だけなんでしょうか。
2012.04.16 22:36 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
こんばんは~(^ω^)

Dean & Delucaと言うお店初めて聞きました♪
一番近くて吉祥寺かぁ・・・
来週行くんで行けたら寄ってみようかな(*´ω`*)

和菓子おいしそう♪
和食器もやっぱり素敵ですよね~
アオさん桜大好きですね♪
2012.04.18 00:58 | URL | Rinkaa #- [edit]
あ、Dean & Delucaおはじめて? よく見ると電車内でここのエコバッグ持っている人けっこういたりします。食品はおいしいと思うし、店内を見ていても楽しいですけど、お財布にはやさしくないのでお気をつけてくださいねー。
2012.04.18 22:13 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/153-b7fc04f7

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

