Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

ダイニングテーブル、もしくはザ・長老

Posted by アオ on 02.2012 インテリア・雑貨   4 comments   0 trackback
我が家は大勢のお客をお迎えすることを想定していません。顔が広くないせいもあるけれど、友人がくるときは、たいていひとりかふたりなんです。家族でもそうですね。
一度、六畳一間時代にいちどきに6人の客が来た時は、どうなることかと思いました(汗)。だって、六畳のうち本棚ふたつと箪笥大小とテーブル(当時はこたつテーブルでした)を置いた空きスペースに7人ですよ。懲りたのはこちらだけでなくお客様のほうもだったようで、部屋が広くなってから、逆にばらけるようになりました。
現在は12畳そこそこのリビングダイニング。テーブルは、かなり小ぶりです。

dining table

光の角度の関係で暗くてすみません。
長辺で1メートルくらい。食事をするならふたりか、がんばって3人。ちょっとお茶でも4人はきつい。そんなことがあったら、ソファも動員するつもりで。どうせ大勢のお客はめったにない家なので、ささやかなサイズです。
このテーブルは、その六畳1Kから引っ越す直前に買いました。

dining table shop

見やすい写真をもう一点。購入時にお店からもらった画像です。我が家の家具ではいちばん古い、十九世紀末のマホガニー、イギリス製です。
ささやかサイズの割にはどっしりした形。
このテーブル、もともとはサイドテーブルだったそうです。つまりお屋敷で、部屋の真ん中ではない場所にあって、花瓶や飾り物を置くための。考えようによっては、またもや使い回しです。
それをダイニングに使っていると、なんだか、なんだか……「うさぎ小屋」の主寝室を、お城住まいなヨーロッパのお貴族様に、「え、ここ、納戸じゃないの?」って言われているような気がしなくもありません(笑)。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ





こんばんは(´∀`)

すごい年代物のアンティークですね!!!!

100年以上前の家具なのにすごく程度が良くてびっくりしました(゚д゚)!

良い家具は何年でも使えるんですね~~~

でも、ご飯食べて汚すの怖くて私だったらカバーしちゃうかもです(笑)
2012.04.03 01:00 | URL | Rinkaa #- [edit]
素敵なテーブルですね。
アオさんの家具は全体的にアンティークで、
好みがこちらにも伝わってきます。
そして、ひとつひとつの家具への愛着も・・・☆
2012.04.03 12:06 | URL | RuiCo #OSSkQjns [edit]
このテーブルを買ったところは、メンテもアフターサービスもきっちりしているから、というのもあるけれど、たぶん前の持ち主も、大事に使っていたんだろうなあと思います。
日本の家具でも、和箪笥とかいいものありますよ。

もちろんわたしも、食事時はランチョンマットとかクロスとかかけてますよ!(笑) 現代のものと違って、アクリルコーティングとかしていないので、熱に弱かったりするし。便利さから言ったら、だんぜん現代の家具のほうがお手入れはラクです。
2012.04.03 21:53 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
アンティークなのはリビングダイニングだけですが(笑)、こういうものに惚れ込んじゃったので、今回の引っ越しで家具を買い換えなかったわけです。
文字通り、一生モノとしてつきあっていきたいと思っています。
2012.04.03 21:57 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/140-8f07eb38

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

