FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by アオ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手仕事タイムがなくなる

Posted by アオ on 31.2012 日常のあれこれ   0 comments   0 trackback
さっき、仕事の帰りに山手線に乗ったら、NHKの四月からの番組が吊り広告になっていました。
この四月からの番組編成改編で、老舗番組がいろいろなくなるんですよね。わたしの好きな「N響アワー」は32年の歴史がついに終わってしまいました。近年、毎週必ず見る番組はこれしかなかったので、なくなって、いよいよテレビ離れしそうです。後続番組もクラシック音楽関係のようですが、はたして毎週見るかどうか。あの番組のノリや構成が好きだったので。

この番組を楽しみにしていたのは、音楽と番組自体が好きだったのもあるけれど、見ながら/聴きながら何かをやる、手仕事タイムとして確保していたからでもあります。
以前記事にした針仕事だとか、年賀状の宛名書き、あるいは単純作業の持ち帰り仕事とか。
ここしばらくの仕事はこれでした。

shred.jpg

これ、何だかおわかりになりますか? 無印の、手動式、手回しシュレッダーです。写真右端を回すようになっています。
いまどき、我が家には電動のシュレッダーがありません。買うお金をけちっているわけではないけれど、正直、置くところがないんですよね。しまいこんだらいちいち出してコンセントに差さないといけないので、めんどくさくなりそうです。
なので、どうしても必要になるまではこれでいいやって気持ちになっています。
普通の書類の紙までしか使えないので、たとえば葉書に貼られた宛名シール部分などは、消しポン押したうえではさみで切り刻んでいます。

shred2.jpg

家購入にまつわる、いらなくなった書類はこれでくるくるーっと紙パスタにしています。2ミリ半くらいの幅かな?

ここのところの気温の変動でなんとなくおかしかったのですが、さっき帰宅してから完全に風邪引き状態です。
明日は仕事も持ち帰りがないことだし、洗濯だけしたら一日寝ているようかも。
皆様もお気をつけください~。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/138-42c3aa87

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。