Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

白い食器は意外とやっかい?

Posted by アオ on 26.2012 インテリア・雑貨   6 comments   0 trackback
食器は、とくにこれというもの以外は基本的に白を愛用しています。が、白ばっかりの場合、シリーズ使いをしていないと、意外とやっかい。
今回イッタラのティーマがやってきて食器の種類が増えたので、よく使うお皿関係を並べてみました。

plates_dish.jpg

……うーん……。肉眼ではともかく、写真にするとよくわからないかな。みんな、色味が違うんです。
左上:アピルコ。ぽってりしてグレーがかった白。
左下:ティーマ。クリームに近いオフホワイト。重みはあるけどぽってり感はなし。
右上:ボーンチャイナ。やわらかなミルクホワイト。
右下:ジノリ。光沢の強い、自己主張のある純白。

混ぜ使いすると、この、微妙な違いが気になってくるんだろうか……。
青といちばん相性のいいのは、白磁の白なんだろうと思うのですが、個人的にいちばん好きなのは、ボーンチャイナの色かもしれません。でもボーンチャイナって種類が少なくて、サイズやデザインがなかなかこちらのニーズに合わないんです。

plates_dish2.jpg

(マークが光ってしまいました。見苦しくてすみません)
イッタラはとりあえずワンプレート用だし、と開き直っています(そうしないと買い集めてしまいそうだから)。プラスご飯茶碗だとしても、我が家のお茶碗は無印のベージュ。同系色っぽくてほどほどに濃さに差があり、カジュアル同士なので、色は意外と悪くない感じです。形はシャープなラインと丸っこいので、違うといえば違うんですが。
北欧ブランドの食器がお好きな方は、みんな北欧系でまとめていらっしゃるんでしょうか? 

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ





アオさん、こんばんは~

新居に来て揃えたのが真っ白いお皿各種。日本製で全部同じシリーズなので、それを使っていた時はよかったのですが、今イッタラにはまり(笑)ティーマが増えたことで白い色が合わなくなっちゃったんです。
結局ティーマの黒を増やして、黒に真っ白を合わせたり、白にガラス食器を合わせるようにしました。

それにしても、アオさんの持っている食器素敵ですね~
スッキリしているのにデザイン性が高くて、、、
特にボーンチャイナ!なんともいえないデザインとサイズ感がいいですね!
2012.03.27 00:08 | URL | 毬栗73 #- [edit]
こんばんは。

たしかに白は微妙に色合いが違うんですよね。
ウチはご飯茶碗としてCONRANのボウル、
スープカップとして+dのTAG CUPを使ってます。
どちらもデザインはイッタラと合うのですが
色味が少し白がかっているんです。
気になり始めると気になる…。
2012.03.27 00:44 | URL | Rum Tum #- [edit]
こんにちは(´∀`)
白でもこんなにも違うんですね~~Σ(´∀`;)

個人的にはボーンチャイナの白が好きです♪
ジノリはなんとなくフランス革命時代の貴族みたいな感じがします(笑)
2012.03.27 09:32 | URL | Rinkaa #- [edit]
ティーマって、シンプルなのに独特のデザイン性があって、けっこうほかのものとの相性は難しいですよね。イッタラを揃えるには、先にほかの食器をしまっちゃう場所を確保しないといけませんね。

お皿、お褒めくださってありがとうございます……が、ご覧の通りみごとにタイプがばらばら(笑)。後先考えずに買った結果でございます。
ボーンチャイナはニッコーかナルミだったはず。菓子皿として重宝していますが、正体はティーカップのソーサーなんです。
毬栗さんこそ、あのソファとテーブルの雰囲気に食器が合っていると思いますよ!
2012.03.27 22:27 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
お、イッタラを違うものと合わせていらっしゃるんですね。それはぜひ拝見したいです(過去記事を読みありましたが、ちょっと覚えていません。お家と車の記事の印象が強くて)。
コンランも人気ですよね~。
2012.03.27 22:30 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
白だからこそ、よけいに違いが目立っちゃうんですよー。
毬栗73さんのコメントにもありましたが、違う色や素材と合わせたほうがうまくいきそうですね。

ジノリ、貴族的ですか? 50パーセントoffで我が家にお出ましになりました(笑)。
白無地だから、ちょっと飾りがあってもいいかなって思って。
2012.03.27 22:33 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/133-52bcca43

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

