Loading…


Posted by アオ on --.-- スポンサー広告

リビングの棚 3 実はお掃除用

Posted by アオ on 15.2012 インテリア・雑貨   6 comments   0 trackback
我が家には書庫にしている部屋がありますが、リビングにも本棚が必要なので、いちばんちゃんとした本棚ひとつを置いています。ところがこの棚、奥行きが足りなくて大判の画集が入らない!

shelf_middle.jpg

なので、無印の棚がこうなりました。
ひと枠いっぱいにがんがん詰めてもいいけれど(というか、いずれはそうなりそうな気がするけれど)とりあえずは積んでいます。
そして、上に乗っているのが、引っ越し直前に骨董ジャンボリーで買ったもの。ウェッジウッドのアンティーク・ジャスパーです。元はイギリスのお菓子入れですね。
我が家では……お掃除クロス入れです(汗)。クイックルワイパーのほこり取りを四つ切りしたものが入っています。とにかくめんどくさがりなので、家具の上とか「あ、ほこりがたまってる」と気がついたときにさっとぬぐえる場所にないと、ずぼらをきめこんでしまうんです。で、どうせクロス入れが必要なら、見てキレイなほうがいいやってことで。ウェッジウッドの社員の方が聞いたら嘆くだろうなあ。
でも、狭い家に住む時や、物が多すぎるのをなんとかしたいときには、飾りものを置くより実用品を飾りにするというのが、いままで苦労しながら見つけた答です。

shelf_middle2.jpg

いまのジャスパーウェアより、白いレリーフ部分が精巧にできているところが気に入っています。青いし!

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




同感。
人それぞれ、いろんな好みがあると思いますが
僕も『飾りもの』よりも、
実用的なモノなんだけどちょっとカッコいい
みたいな感じのものを置く方が好きです。

それでもだんだんモノが増えて
ごちゃごちゃしてきちゃうんですよね…。
2012.03.15 23:39 | URL | Rum Tum #- [edit]
こんばんは(^_^)ノ
まさかの使い方が逆に素敵です。
高いからって大事に閉まっておくよりも実用性も兼ね備えちゃうなんて
彼も(勝手に男にしてる)きっと誇らしいはずです。
アオさんは深いブルーが好きなんですね(^_^)ノ
2012.03.16 00:36 | URL | Rinkaa #- [edit]
Rum Tumさんのお家は、お鍋からしてみごとにインテリアのアクセントですからねー。ばっちりそのコンセプトでつらぬかれていると思います。

うちも、こんなことを言っておきながら、飾り物もそれなりに増えてきまして……(汗)。
2012.03.16 23:22 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
>彼も(勝手に男にしてる)きっと誇らしいはずです。

これは「頼りにしてるわ♡」って言ってあげなきゃいけないですねー。

青、たしかに、ロイヤルブルーとか紺に近い濃い色が好きです。服は水色も、青系でないものも多いですけど。
2012.03.16 23:27 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]
アオさん、こんばんは~
ウェッジウッドってこういう物もあるんですね~
私はイヤープレートは9枚ほど持っておりますが、
いつも水色なので、深い青も新鮮です。
持ち手が付いているという所もいいですね。
今年はイヤープレート以外にもちょっといろいろ物色しちゃおうかなって思いました。

それにしても、、この素敵なアンティークを、実用的なお掃除道具入れにしてしまうアオさんもとても素敵です!
2012.03.18 01:42 | URL | 毬栗73 #- [edit]
お褒めにあずかり、おはずかしいです……。ウェッジウッドのジャスパーは、昔と今では色展開やデザインがかなり違うので、古いものをご覧になるとびっくりされると思いますよ。

イヤープレートは、どこのものも魅力的だし、それが毎年発売されるので、いったん手を出したらやめられなくなりそう。飾ってます?
わたしは、近年、クリスマスオーナメントがほしくなって困っています(笑)。
2012.03.18 23:07 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/122-acec223c

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

