Loading…

スポンサーサイト

Posted by アオ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささやかな復興支援

Posted by アオ on 10.2012 日常のあれこれ   0 comments   0 trackback
明日であの震災からもう1年が経つんですね。早いものです。
(亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます)
復興に向けて、原発をはじめいろいろ問題が山積のようですが、寄付のほかにとりあえず身近にできることから、(ローン返済のかたわら)できることをほそぼそとやっていきたいものです。

shien.jpg

というわけで、被災地域の製品買っちゃえ~とばかりに、先日の楽天買い回りで唯一(……)ポチった品です。
岩手県二戸市の日本酒「南部美人」の蔵元が造っている、糖分を追加せず日本酒で漬けたスパークリング梅酒。
南部美人といえば、震災後、世間がお花見自粛のムードになったとき、ここの若旦那が「復興を応援してくださるなら、どうぞ花見をしてください、花見で東北のものを飲み食いしてくれたら、かえって助かるんです」とコメントした映像がYoutubeに上がっていたのが印象に残っていました。

shien2.jpg

スパークリングということで、マンション買ったら買おうと思っていたリーデルのクリスタル・シャンパングラスを使い初めしました。

購入した店のサイトではピンク色に写っていましたが、今年の仕込みの具合なのか、茶色です。上からのぞき込むと、ピンク味のある茶色に見えます。バラがお好きな方なら、カフェオレという品種の色に近い、といえばなんとなくご想像いただけるでしょうか。
発泡なのは最初だけのごく微発泡なので、シャンパングラスでなくてもよかったかも。

味は、べったりとしたよけいな糖分がなく、素材の甘みな感じ。そのぶん、元が日本酒なので独特のどっしり感があります。普通の梅酒と、ちょっと良いめの紹興酒の中間のような味がしました。“しゅわしゅわ”を期待せず、こういうタイプの味がお好きな方ならいけると思います。
アルコール11度で360mlなのでわたしは飲みきらず、ガス入り用の栓をして冷蔵庫へ。それでも気が抜けるだろうから、残りはトニックウォーター割りにするかもしれません。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/117-35ce7bbe

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。