FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by アオ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早く来い来い、エコポイント

Posted by アオ on 25.2012 住まい(入居後)   2 comments   0 trackback
eco point


今日、休日出勤から帰宅したら、待ちに待った葉書が届いていました(いつこさんの記事で葉書連絡だと知った)。エコポイントが発行されましたよ、というお知らせです。
このマンションの購入を検討している時点から、販売会社には、「このマンションの引き渡し時までに当社のエコポイント申請数が上限に達する可能性がかなりありますのでご了承ください」という紙を再三渡されていたので、正直びくびくものでした。引き渡し日にも、「帰ったら念のため、ソッコーで投函してね」と言われたし。
エコポイントが延長されるという噂も聞きましたが確認はできず、フラット35Sの優遇延長だって、蓋を開けてみれば該当する物件は思いっきり絞り込まれていましたからね。

もうエコポイントを手にされた方は、どうお使いになったでしょうか。
我が家は、家具家電は可能なかぎり、小物に至るまですでにあるものを持ち込みました。収納用品など、いろいろ買い足し・買い換えてはいるけれど、大物の購入予定はありません。ということは、いつ、現在あるものの寿命がきちゃうかもわからないわけで。ポイントは残らず金券(ギフトカード+図書カード)に交換し、当面はもしも用の貯蓄です。いくらかは小遣いとして被服費や化粧品代などにまわし、あとは月々の食費に一定額を使い、該当する現金を貯金するわけです。おそらく政府としては、このポイントで消費が活性化されることをねらっているのではと思うので、こういう使い方はもっとも目論見に外れるのでしょうが、このご時世、財布のひもはうかつにゆるめられません。それにわたし、そんなに物欲ないんで(大嘘)。

交換商品すべてなのか、金券関係だけなのかはわかりませんが、一定額が寄付される仕組みになっていて、30万円全額がもらえるわけではないようです。それも、寄付を引いた額を単純に交換できるわけではなく、端数のあるポイント数の「商品」から選ばなくてはなりません。それでエコポイントのサイトにある商品一覧をにらみつつ、電卓片手に、無駄なポイントが残らないよう、きっちり残額ゼロになる組み合わせを探しました。
もう少し早く届いていれば、引っ越し前後の買い物で無印に「貢いだ」チリツモなお金が助かったのですが……まあ贅沢はいうまい。
さあ、あとは現品が届くのを待つばかり。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



スポンサーサイト

おお!間に合ったのですね!よかったー^^
このポイントの存在本当に大きいですよね。それが僅差でもらえなかったら・・・立ち直れないだろうなぁ。
私はせせこましく1Pt=1円換算できるものを探して30万円全額金券に交換しました(^^ゞ
交換葉書が来たら現物来るまですぐだった気がします。楽しみですね♪
2012.02.26 00:31 | URL | いつこ #- [edit]
いつこさんのお買い物は、内容もタイミングも最高でしたよね! みごと有効活用。その後電動自転車の乗り心地はいかがですか? 良すぎてそのうち普通の自転車には「もう乗れなーい」な感じになるのでしょうか。
2012.02.26 22:20 | URL | アオ #0wbvkzco [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://my15yearproject.blog.fc2.com/tb.php/104-de1fea01

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。