fc2ブログ
Loading…

無事、新居より

Posted by アオ on 11.2012 マンション購入(入居まで)   10 comments   0 trackback
おかげさで、無事引っ越しが終わり、ソファ+膝掛け+床暖房でのんびりしております。
いやもう、つっっかれた。脚が変になりそうです。

昨日の予定通り、今朝は5時に起きて、5時40分から作業開始。これまた予定通り、7時半に二台のトラックがやってきたときには、カーテンと照明をはずし、荷造りは終わっていました――段ボールが足りない分を除いては(汗)。
予定の50箱+1(布団袋や食器包み紙など道具類が入っていた)ではカーテンと照明、通勤に履く靴などが入りきらなかったのです。なんやかやで53箱くらいになりました。家電を入れた箱に同居した分もあるのでアバウトです。
結局、バターと味噌(ちょうど買ったばかりで開封していなかったけど)は大量の保冷剤といっしょに冷蔵庫に入れたままでした。運搬したお兄ちゃんは気づいていたようですが、見のがしてくれました!

昨日、搬出の打ち合わせをする段階で、段ボール箱がどういう構成になっているかを、チームリーダー説明してあります。我が家は番号と数字の色が目印。2LDKなので、LDを①、寝室を②……と部屋ごとに番号をふり、それぞれ①-1、①-2というふうに箱側面に明記して、ノートにおおまかな中身を書いておきます。番号は黒、初日に開けるものは赤、至急開けたいものは「すぐあける!」と大書して、赤字の箱は絶対に黒の下に積まないようにしてもらうんです。
いつぞやブログ記事にした家具配置図にこの番号をふり、注意事項をメモったものを、搬出が終わった時点でリーダーさんに渡して、わたしは一足先に自転車で新居へ。

トラックが着くと、まずリーダーさんが配置図片手に家を一周して、家具の配置を指さし確認。そののち、玄関の養生(例の青い板ですね)にこのA3の配置図をぺたっと貼って、怒濤の作業開始です。二十代後半くらいかな、という四人、きゃらきゃらと冗談を飛ばしながら、あっというまの作業終了は、8時40分ごろでした。
ここで、リーダーさんと昨日も来た相棒から、「10分間サービスです。なんでもお手伝いしますよ」とありがたい申し出があったので、LDの照明二つ取り付けを頼んじゃいました。そのときわかったのは、ダイニングのほうの傘は取り付けにコツがあったようで、知らずに自分でやったら失敗していそうだったこと。本当に、本当にありがたかったです。なので、用意してあったお礼の「お茶代」、はずんでおいてよかったと心から思いました。

あとは、ひたすら開封作業。あいまにテレビ等家電の取り付け(引っ越し会社提携の別扱いなんです)・家具配送一点・ガスの開栓をはさんで、気がついたら午後6時。形ばかりの昼食と、食料買い出しのために自転車のサドルに座ったのを除けば12時間以上ノンストップでした。

解決しなきゃならない問題もあったりするのですが、とりあえず本日はここまで。ヱビス飲んじゃうことにします!

現在の段ボール箱残: 32

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



スポンサーサイト



前日積み完了

Posted by アオ on 10.2012 マンション購入(入居まで)   2 comments   0 trackback
無事前日積みが終わりました。
まだ箱詰めが残っているのですが、化粧品類をしまわないとあとが入れられないので、明日5時起きで続きをやることにして、さっさと早寝を決め込んでおります。

今日は1時で仕事を切り上げ、ソッコーで帰宅し、軽くてかさばるものを自転車の前後に満載にして新居へ持ち込みました。ゴミ箱とか無印の引き出し(中はゴミ袋など)、それに新居で即使うコンセントやLANケーブル、電球などです。
帰宅して箱詰めを再開していると、引っ越し会社の担当者から電話。「午後の便が早く終わっちゃったので……うかがってもよいでしょうか?」約束は4時~7時ごろとのことでしたが、このとき3時半。早いほうがあとの時間が使えるので大歓迎です。

この日は2トン車にふたりでやってきて、詰め終わった段ボール全部と、このあと不可欠でない家具のうち、ソファとガラス扉のキャビネット(壊れやすいので別扱い)以外はすっかり運び出されました。1時間もかかったでしょうか。さすがプロ、すぱすぱすぱーっと手際のいいこと。本ぎっしりの段ボール箱も二段重ねでとっとと持っていきます。

早い時間でありがたかったのには、もうひとつ理由があって、それは作業中の足元が明るいこと。実はこの部屋、メゾネットで階段があるのです。階段の電灯はつけますが、巨大な本棚を運びおろすにはできるかぎり作業する方が安全な状態であってほしかったので。

downstairs.jpg


階段の養生です。シートが宙に浮くため上端がはがれやすいそうで、シート材が横方向には折れにくい性質を利用してアーチを作り、つっぱらせています。プロの知恵ですね。
夕暮れの中では、まるで水族館にでもいるようです。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

箱詰めが終わらない!

Posted by アオ on 09.2012 マンション購入(入居まで)   2 comments   0 trackback
水回りの大掃除をし、引き続き箱詰めをしています。
ぜんぜん終わりません! そして段ボールが足りない危険性が現実化しつつあります……。
明日の前夜積みの際に作業の方に「有料でいいので段ボールクダサイ」と泣きつこうかと思います……。あとひとつほしい……。

猫の手も借りたいけれど、にゃんこがいたらぜったい作業できないですね(汗)。箱詰めしようとしたら絶対先に入ってる。


↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします……そして無事終わることを祈ってくだされ。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



心配性は荷造りが下手

Posted by アオ on 08.2012 マンション購入(入居まで)   4 comments   0 trackback
いよいよ箱詰めも終盤戦。段ボール追加を頼んだとき、「三つもあればいいかな」と思ったのですが、引っ越し会社のオペレーターに「10枚単位ですから」と言われ、ひと束もらっておいて正解でした。どうもまだぎりぎり風なので、念のためもう一度自転車で運び込まないといけないような気配です。

荷物はあらかた詰めたけれど、ふたが空きっぱなしの段ボールがあちこちにあります。閉められないんです。あっちの隙間に救急箱、こちらの隙間は不祝儀用の靴とバッグ。いや急にゴミ袋の追加が必要になるかも、マッチとろうそくも、緊急持ち出し袋と懐中電灯……。気にし出すともうおしまいです。
そういうものばかり集めて一箱にすれば問題ないのですが、箱数に余裕がないので、同じ場所にしまうもの同士隙間なく箱詰めしようとすると、どうしてもこうなってしまうのでした。

現在の段ボール箱: 46

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




最後のゴミの日が迫る

Posted by アオ on 07.2012 マンション購入(入居まで)   2 comments   0 trackback
引っ越し日が間近になると、ゴミの日がいつかというのが重要です。前回はどんぴしゃり当日の朝が可燃ゴミの日で、粗大ゴミの引き取りも当日に予約ができたので、当日の朝食で出たゴミも立ち退き前の掃除のゴミも綺麗さっぱり置いて出られました。
今回はそう都合良くはいかず、可燃ゴミは前日朝。いまは段ボールの山で床掃除どころではないので、本当は前積み後の掃除で出たものを出したいのですが、残念、新居へ持ち込みとなります。

不燃ゴミはもっとついていなくて、先週土曜でした。例のアルミのレンジ用ついたて、出したかったけれど、土日まったく料理しないわけにはいかなかったので、これまた持ち込み。とほほです。まあ臭うものじゃないからましですが。
さらに、箱詰めしていて、「あ、これ前回の引っ越しからほとんど使っていない。捨ててもいいな」と気づいたものがいくつかあったのに、ほとんどが先週末後の発覚でした。
新居での最初の収集日は、梱包関係以外にも、なにやらどっさりゴミが出そうです。これがみんな処分に間に合っていれば、ちょっとでも荷物を減らせたのに……。
早めに作業を始めたつもりでも、問題はいろいろ発生。引っ越しは普段の心がけが物を言うってことですね。やれやれ。

↓ いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

アオ

Author:アオ
2012年2月、新築マンションに入居。尊敬する某ブログをもじって「シンプル・レトロ・インテリア」を目指していますが、レトロとシンプルを両立させるのが意外と難しいような気もする今日このごろ。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR